March 3, 2019

「無添加ですか?」という質問

パン屋で「このパンは無添加ですか?」と質問しているお客さんを見たことがある。これはおかしな質問で、何が無添加なのかは聞いていない。これでは店員も答えに困るだろう。(店員は人工甘味料や合成着色料は使っていないとかそんなことを言っていた気がする。)


添加物を気にする人にかぎって上記のような質問をしがちに思うがどうだろうか。自分の健康のためであれば、何が添加されていると困るのか、きちんと質問するべきだと思う。
一方で、売っている側も中途半端に無添加をアピールしているところがあって、とりあえず無添加って言っておけば売れるということなのだろうか。ちなみに、松屋は、学調味料・人工甘味料・合成着色料・合成保存料を使用しないメニューの開発をしていると言っていて流石である。
あと、使用されている添加物の量を無視して騒ぐ人も一部で見られる。不思議な思考である。

以下、面白いツイートだったので貼っておく。