April 30, 2010

カンパーニュ

久しぶりにパンを作ってみた。
これは私が作りました。


材料の粉は下記を使用した。
準強力粉がないから強力粉を使った。

- 強力粉(とみざわからの贈り物1CW) ・・・ 90g
- ライ麦粉 ・・・ 25g
- 全粒粉 ・・・ 10g
- 中種:強力粉(とみざわからの贈り物1CW) ・・・ 125g


家の中が寒いせいか、醗酵がうまくすすまないことが多い。
生地温度が低くなっているせいだと思う。
参考レシピでは、醗酵時間1hのところ、今回4~5hかけて醗酵させた。
あと、Safのイーストが古くなっていて醗酵が弱くなっているのかもしれない。

出来上がりの味は、まあ美味しいという感じ。
あっさりし過ぎてて、パンチ力ゼロ。
次回はもっとがんばります。

--
パンを作るときは、下記の本を参考にすることが多いです。
本の通りうまくできたら、すごく美味しいと思います。
私のように失敗しても美味しく食べれますから。