October 24, 2010

先週のお弁当(10.18 ~ 10.22)

あじフライ弁当。
ツナコーンとキャベツのサラスパ。
さつまいものオレンジ煮。


サラスパなんて久しぶりに食べた。
というか、サラスパって久しぶりに言った。

サラスパは、お弁当にした時のぬるくなった感じが何だかお弁当っぽくて良い。
マヨネーズ味のせいもあるけど、いくらでも食べれてしまうのだ。


--
牛生姜焼き弁当。
ニンジンサラダ、ブロッコリー、さつまいものオレンジ煮。


生姜焼きにハズレなし。


--
焼きうどん弁当。
ひじきの煮物、さば缶のラー油ポン酢。
 

ラー油ポン酢さばがとても美味しかった。
クックパッドにでも投稿したいがどうだろうか。
(さば缶レシピってけっこう多いんだね。)

--
コロッケサンド弁当。
ゆで卵、さつまいも肉じゃが、トマトとクリームチーズのサラダ。


コロッケサンドは、ふすま入りのパンでコロッケとキャベツをサンドしたもの。
しっかりとしたパンなので噛み疲れた。
年寄りは絶対に食べれないタイプのサンドである。

肉じゃがにさつまいもが入っているなんて斬新だと思った。
さつまいものせいで、甘い肉じゃがになるが、たまにはこういうのも美味しい。


--
さつまいも肉じゃがとチヂミ弁当。
チーズとみかん。


チヂミにかけたタレは、ラー油ポン酢ベースで作った。
とりあえずラー油ポン酢使っておけば何でも美味しくなる。
というより、ラー油かけとけばいいような気がする。