October 26, 2010

ノア・レザン

ノア・レザンを大量に焼いた。

粉1kg仕込みの生地をもらってきたのだ。

自分で焼いたせいもあるけど、めちゃくちゃ美味しかった!!
できれば、業務用のオーブンで焼いてみたかった。



--

もらってきた生地は、オーバーナイトで発酵させたのだが、
仕事があるため時間がうまく合わせられなかった。
冷蔵庫に入れて発酵を遅らせたりしたが、最適な状態にはできなかったと思う。
もう少し発酵時間をとっても良かったかもしれない。
なんとなく発酵不足のような気がした。

そんなバッチリできないのはわかってたので、しょうがないね。




しょうがないと思いつつ、仕事から帰ってきてすぐに分割、丸め。
ベンチタイム後、成形。
二次発酵中は、コンビニで時間つぶしてきた。




家庭用オーブンでいっぺんに焼こうとすると、
温度が一気に下がって、また温度上昇も遅いだろうから
本当は、横着しないで、小分けに焼いた方がよいと思う。

だけど、鉄板に乗せられるだけのせて、2回で焼いてしまった・・・。
焼き色はしっかり付けることはできなかったけど、
とりあえず美味しく焼けてよかった。
数日かけてなんとか食べ切ったよ。

今度は、山に持って行く用に作りたい。