December 4, 2010

バターチキンカレー2

再びこのカレーを作った。
やはりおいしい。
でもうっかり食べ過ぎてしまうので困る。

(フィルターがかかっているからどの写真もいまいちだ。)




今回作った工程で前回と異なるのは、

・鶏肉を1日漬け込んだ。
・鶏肉を脂が浮くまでしっかり炒めた。

の2点である。
前回よりおいしくできたと思う。

マリネ液にしっかり漬け込んだことによって、
トマト(ケチャップ)の味が感じられた。
よく炒めたせいでもあると思う。
見た目からトマト味のイメージが沸かないので面白かった。

よく炒めた理由は、前回作ったときに炒め足りないと思ったためである。
脂が浮いてくるまで(←あいまいな表現だが)炒めた方が味がしっかりする気がする。

--
材料(4人前)
- 鶏むね肉 ...600g
- マリネ液
プレーンヨーグルト ...100g
ニンニクすりおろし ...小2
生姜すりおろし ...小2
ケチャップ ...大5
- バター ...30g
- 赤唐辛子 ...2本
- 牛乳 ...1カップ
- カレールウ ...2皿分 ※熟カレーを使った
- しし唐 ...8本
- 生クリーム ...1カップ

作り方
1. 鶏むね肉を一口大に切り、よく合わせたマリネ液に加えて2時間ほど漬け込む。

ビニール袋に入れて漬け込んだ。



2. 鍋にバターを溶かし、赤唐辛子を加え、1.の鶏肉をマリネ液ごと加えてしっかり炒める。
ヨーグルトの水分がとんで、脂が浮くまで炒めるのがポイント。



だいぶ水分がとばないと脂が浮いてくる感じがしなかった。

(バターの香りが食欲をそそった。鶏肉がどんな味になっているか食べてみればよかった。)



3. 牛乳を加えて、蓋をせずに中火で5分ほど煮こむ。



4. 火を止めてカレールウを溶かし混ぜる。
5. ヘタを取り、縦に切り目を入れたしし唐を加え、生クリームを加えてさっと煮る。



--
今度は具をかえて作ってみたい。
鶏ももでも使ってみるか。
あと、じゃがいも入れたら絶対おいしいと思う。


前回作った時の記事はこちら