August 7, 2010

きゅうりのビール漬け

缶ビールをもらったので、きゅうりのビール漬けを作った。
以前、「別冊現代農業」を読んでビール漬けというものがあるのを知ったので、
作ってみたいと思っていたのだ。


クックパッドで調べたら作り方がたくさん出てきたので、参考にさせてもらった。
ビール漬けってけっこう作られているものなのだろうか。

材料
- きゅうり ...3本
- 砂糖 ...50g
- 塩 ...20g
- ビール ...30cc

作り方
1. タッパに砂糖、塩、ビールをいれてよく混ぜる。
2. 切ったきゅうりをタッパに入れて、冷蔵庫に入れる。
3. 一日位漬けて完成。

--
結果
ビールっぽい風味が美味しいんだが、美味しくないんだかよくわからない味だった。
味が濃い。甘辛すぎた。
作っている時点で砂糖と塩入れ過ぎだろうと思ったので、予想通りの味になった。

後日、このきゅうりのビール漬けがチャーハンの具になった。
きゅうりチャーハンは、食感をポリッとして美味しかった。これは発見である。

--
あと、余ったビールは捨てた。
うちはビール飲まないから、ビールなんていらない。