August 2, 2010

バターチキンカレー

市販のカレールーを使ったカレーだが、出来上がりは全く別物のカレーになる。
ほんと不思議。
そして、まったりコクのある味わいで激ウマ!!


これは私が作りました。

--
材料
- 鶏むね肉 ...600g
- マリネ液
プレーンヨーグルト ...100g
ニンニクすりおろし ...小2
生姜すりおろし ...小2
ケチャップ ...大5
- バター ...30g
- 赤唐辛子 ...2本
- 牛乳 ...1カップ
- カレールウ ...2皿分 ※熟カレーを使った
- しし唐 ...8本
- 生クリーム ...1カップ

作り方
1. 鶏むね肉を一口大に切り、よく合わせたマリネ液に加えて2時間ほど漬け込む。
2. 鍋にバターを溶かし、赤唐辛子を加え、1.の鶏肉をマリネ液ごと加えてしっかり炒める。
ヨーグルトの水分がとんで、脂が浮くまで炒めるのがポイント。

↓なんか恐いんだけど・・・。ケチャップとヨーグルトが混ざって塩辛みたいな色になった。


3. 牛乳を加えて、蓋をせずに中火で5分ほど煮こむ。


4. 火を止めてカレールウを溶かし混ぜる。
5. ヘタを取り、縦に切り目を入れたしし唐を加え、生クリームを加えてさっと煮る。


--
熟カレーが完成された味なので、間違いなく美味しくできるわけだが、
出来上がりの味は、熟カレーの味がどんな味だったかわからなくなる変わりようだった。
水を使わないかわりに、牛乳、生クリームを入れるのが面白い。
こういうカレーの作り方もあるんだね。奥が深い。
バター、生クリームを使うので、まったりとコクがあってほんと美味しくできた。

今度は、もっと肉をしっかり漬け込んで作ってみたい。

--
バーターチキンカレー再び
何度食べてもおいしい!


--
参考書籍:




--