April 16, 2011

フレンチトースト

初めてフレンチトーストを作った。味はトッピングでどうにでもなるから楽しいおやつだ。



材料 【t】
- 食パン ...6枚 
- 卵 ...2個
- 牛乳 ...1カップ
- 砂糖 ...大さじ1
- サラダ油 ...適量
- トッピング
バター ...適量
シナモンパウダー ...適量
はちみつ ...適量
マスカルポーネ ...適量
いちごジャム ...適量


作り方
1)ボールの中で、卵をよくほぐす。
2)砂糖と牛乳を加えてよく混ぜる。
3)食パンを入れて、すべてのパンの表裏に液をつける。重なったパンを入れ替えしたりして5分ほど浸しておく。
4)フライパンを熱してサラダ油を入れたら、食パンを入れる。ふたをして蒸し焼きのように感じで、1~2分焼く。焼き色がついたら裏返す。
5)ふたを外したまま1~2分焼いて、焼き色がついたら取り出す。
6)好みでトッピングをかける。

※ボールより、バットを使った方が作業しやすい。


--
バター、シナモンパウダー、メープルシロップがないからはちみつをかけて食べた。あまり甘すぎるのもどうかと思ったが、はちみつ(メープルシロップ)をたっぷりかけて、しっかりと甘くしたらすごくおいしかった。シナモンもたくさん振って正解だった。
あと、マスカルポーネといちごジャムで食べてもおいしかった。ココアパウダーを振ってみたら面白かったかもしれない。

色々なトッピングで味を楽しめるので、また作ることにする。


--