June 18, 2010

野菜と鶏肉の蒸し焼き&きゅうりのピリ辛漬け

野菜を大量にもらったので、それを蒸し焼きにした。
思いつき料理。

粉チーズを大量に振りかけたら、すごく美味しくなったよ。


材料
- 野菜(トマト、サヤエンドウ、シイタケ、その他野菜くず)
- 鶏肉

作り方
STAUBの鍋に切った野菜を入れて、かるく塩コショウして火にかけるのみ。
これだけ。
鍋が美味しくしてくれる。

皿に盛りつけて、粉チーズをどっさりかけて出来上がり。


--
よくお弁当に入っている、きゅうりの漬物。


作り方:
1. 野菜をスティック状に切り、人参はさっと下茹でする。
2. 鍋にゴマ油、タカの爪を入れて炒める。
3. 砂糖、しょう油を入れて一煮立ちしたら、野菜を入れる。
4. 味が馴染むまで漬けておく。

冷めたらホウロウの器に入れて、冷蔵庫に保存している。

流行りのラー油とか使うと、また美味しくなったりする。
ちなみに、辛くしなくても美味しい。(子供に人気があるらしい)