June 23, 2010

プレーンのスコーン

これは私が作りました。

バターたっぷりのリッチで、周りはさくっと、中身はふんわりタイプのスコーンを作った。
ほんとうはザクザクの固い系が好きなんだけど。


材料
- 薄力粉 ...165g
- 全粒粉(強力) ...25g
- ベーキングパウダー ...10g
- バター ...52g
- 砂糖 ...9g
- 塩 ...1g
- 牛乳 ...52g
- 生クリーム ...35g
- 卵 ...42g


結果としては、あまりふんわりとした食感にならず、失敗した。
捏ねが足りなかったせいで適度なグルテンができなかったと思われる。
焦って作ったのがいけなかったか。


--
次に固い系を作ろうと思って変なことをしたら、変なものができた。


材料
- 強力粉 ...60g
- 全粒粉 ...15g
- ベーキングパウダー ...2.5g
- バター ...35g
- 砂糖 ...7g
- 塩 ...1.5g
- 牛乳 ...大2


--
今のところ、この本を見て作ったスコーンが一番美味しい。
よくわからないけど、発酵させるのがいいのかね。



あと、今度ビスコッティーを作ってみたい。